昨晩、2年生の娘のクラス担任の先生がご来店された。
南方小学校の2年生の先日のイモ掘りのお礼の感想文をお持ち頂いたのだ
取りあえず、2クラス分(約50名分)の感想文を頂いたのですが、
私と家内は、内容を読んで、涙が出そうなほど、たいへん感激しました。
抜粋してみました。
みね田さんありがとうございます。
イモほりたのしかったです。
いろんなかたちのおイモがとれて、おもしろかったです。
おイモがおいしかったです。
大きいおイモ、小さいイモがとれました。
しょうちゅうのいもが白いのをはじめてしりました。
大人になったらかいにいきます。たのしみにまっててください。
など・・・・いろんな感想・お礼文を頂きました。
特に印象に残ったR・K君の感想文です。
「11月13日たのしみに、していたいもほりがありました。
みね田さんちの、おいもはさいこうです。あまいし、しょうちゅうにも
できるし、すごいです。これからも、
みね田さんがんばってください。おうえんします。」
子ども達への思い出の1ページのお手伝いができて
やって良かったなと思いました。
私も逆に子ども達に、元気・勇気・やる気を頂きました。
感動をありがとうございました。 峯田克明
本日の夕刊ディリー新聞さんに、
この前からの南方小学校2年生130名のイモ掘りの様子を記事で載せて頂ました。
もしよければ、ご覧下さい。
地域リポ-ターの欄です。
先週のワイワイさんでの放送も感謝いたします。
ケーブルメディアワイワイ様、ありがとうございました。
先週、今年(5回目)のイモ掘りが終了しました。
土曜日には、大分県の宇佐市からYさんご夫婦がイモ掘りのお手伝いに来て頂きました。
午前中は、佐藤焼酎製造場の蔵見学をしてもらい、その後3時間ほどイモ掘りをしてもらいました。
本当に感謝です。ありがとうございました。
Yさんは、娘さんが6年ほど前に九州保健福祉大学の学生さんだった頃からのお取引先です。
娘さんは、現在ご結婚され、東京に行かれてるとのことでした。
他にも、家族を含め約15名の皆さんに代わる代わるご協力して頂きました。ありがとうございました。
Yさんご夫婦です。
私は、翌日、収穫したイモの仕込み作業の見学に行きました。
生憎、早朝に作業が終了していましたが、仕込んだイモ(もろみ)が発酵中のタンクを写してきました。
祥雲・亮天は、黒麹で仕込んでいますので、少しもろみが黒っぽい色でした。
そして、直接、製造現場で色、香りを感じる事は、貴重な体験だと思います。
自分の関わった原料イモが焼酎に加工されると思うと感動です。
12月上旬に蒸留、その後10ヶ月間ほど熟成貯蔵した後、商品として販売されます。
現在は、昨年仕込んだ4年目分が販売されております。
来年は、仕込みも体験したいな・・・
それから、お知らせです。明日11月19日(水)19:00~ 南方小学校にて
MRTアナウンサー 川野武文氏の講演会がありますよ。
入場無料です。 駐車場はグラウンドです。
本日、南方小学校の2年生130名にイモ掘りをお手伝いして頂きました。
ありがとうございました。
お礼に、イモパーティ用に、1人に1個でしたが
持ち帰って頂きました。早速5時間目に食べたようです。
それにしても、子どもの元気さと笑顔は最高ですね。
元気のエネルギーをもらいます。
ワイワイさんで、月曜日に放送予定です。確約ではないですけど・・・
都合により、昨日からイモ掘りの準備を始めました。
先ずは、蔓(つる)切りです。
私達家族とお手伝いに来ていただいた方とでの
協力し合いながらの作業でした。
マルチビニールも剥ぎ取り、無事に終了しました。
明日は、南方小学校2年生にイモ掘りしてもらいます。
住宅地の中でのイモ掘りですので、
日当たりなどの条件が悪いので、出来が良いか分かりませんが、
思い出の1ページになってくれればと思っています。
ケーブルメディアワイワイさんにも取材してもらいます。
イモ掘り作業は、15日(土)までの予定です。