<   2009-06   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2009年06月05日 10時32分

null

みなさん、こんにちは。
常にご機嫌斜め、口癖は「歯が痛い」「お腹すいた」でおなじみの
futami家嫁でございます。
本日も、お天気がよくないですね。
早く、すっきりとした青空が見たいものです。
私の歯の痛みも、きっとお天気と一緒によくなるはずだ!!!


さて、先日、梅のシロップ漬け、そしてハチミツ漬けを作ってみた私ですが、
どうも、どうも、どうも様子がおかしいです。
明らかに失敗した模様です。
冷蔵庫に入れなかったのが間違いなのか。
色も濁った薄茶色。
そして、瓶のふたを開けると「プシュ~」と音がします。
そして、あり得ない臭いを発しております。
失敗したに違いない・・・

先日、ここで紹介したあのおいしいシロップ漬けは、
どうも私の同級生が作ったものらしいのです。
さっそくその同級生に連絡を取り、正しい作り方をレクチャーしていただきました。

今までのシロップ漬けはなかったことにし、再チャレンジしてみたいと思います。

そんなシロップ漬けの作り方
準備するものは、梅1キロ、氷砂糖1キロ。
梅をよく洗ってから一晩水に漬けておく。
その後ザルに上げ、フォークで適度に穴をあける。
そして袋に入れ、冷凍庫へ一晩。
その後、容器に梅、氷砂糖を交互に入れ、冷蔵庫で保存。
たまに振ってあげるとよい。
氷砂糖が溶けたら食べられる、とのことでした。

みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいネ。

そうかぁ、あの子も梅を上手に漬けられる立派な大人になったのねぇ、
となぜか感心してる私であります。
あの頃(中学、高校も一緒だった)ダメっぷりは私と同等だったじゃないか!
それが今では立派な2児のお母さん。
そしておいしい梅まで漬けられる!
明らかに、おいてけぼり気分の32歳。
歯が痛いと泣いてる場合じゃない!
私もおいしい梅を漬けてみたいと思います!!!


それでは、私は今から歯医者です。
行って参ります。

アディオス!←ちょっと壊れ気味